広告配信システム「ADステッカー」"

2013年11月15日

韓国の国会議員、新ユニフォームを着用したサッカー日本代表が韓国で試合に出場することを禁じる法案を提出

中国のスポーツサイト・騰訊体育は14日、サッカー日本代表の新ユニフォームが「旭日旗を想像させる」として、韓国側が即刻使用を求めている問題で、韓国側のしつこい絡みがいまだに継続中だと報じた。

ユニホーム.jpg

デザインを担当したアディダスが「政治とは無縁」だと何度も説明しているにもかかわらず、韓国側のしつこい絡みはいまだに続いている。韓国の国会議員は新ユニフォームを着用した日本代表が韓国で試合に出場することを禁じる法案を提出。スタジアムで旭日旗を掲げたサポーターを罰金や懲役刑に処すことを盛り込んだ刑法改正案に関する審議も急ピッチで進められている。
韓国では多くの政治家が「韓国は日本軍国主義の被害国の1つ。旭日旗など日本軍国主義を象徴する物に対する反感は強い」と何度も強調されており、今年9月には複数の国会議員が連名で公共の場で旭日旗など「日本帝国主義を象徴する物」を使用することを禁じる刑法改正案を国会に提出している。
違反者には1年以下の懲役か300万ウォン以下の罰金というもの。順調にいけば同改正案は来年2月〜4月に国会で可決される見通しだ。韓国サッカー協会に対して、軍国主義色の強い物を韓国のスタジアムに持ち込まないよう徹底的に取り締まることを求めた議員もいる。
韓国サッカー協会はこれについて「実行するのは相当難しい」との見解を示している。「国際サッカー連盟(FIFA)はスタジアムで政治的な訴えを表明することを禁じており、『独島(日本名:竹島)は韓国領』と書かれたプラカードを掲げた韓国人選手が相応の処罰を受けているが、日本代表の新ユニフォームは明確に軍事色を表しているわけではない」と指摘。
その上で、「どうしても新ユニフォームの使用を停止させたいとこだわるのなら、日本のサッカー連盟やFIFAと不要な争いを展開することになる」との懸念を示している。
(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://news.livedoor.com/article/detail/8253590/




タグ:旭日旗
posted by jjhiro at 15:52| Comment(0) | 韓国・朝鮮関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FC2レンタルサーバーLite 5GBで月額250円〜!格安FC2レンタルサーバーLite!