広告配信システム「ADステッカー」"

2013年10月24日

日本車への嫌がらせ「全てのGSが給油拒否を敢行すれば諸外国は我々を尊敬するだろう」 中国人の模範的愛国行為?

2012年の尖閣諸島(中国名:釣魚島)国有化によって反日感情が高まった中国では、いまだに日本製品の不買や排斥を主張する声が根強い。

そんななか、中国大手検索サイト百度の掲示板に日本車への給油拒否を行っているガソリンスタンドについて紹介するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーから称賛の声が寄せられた。

スレ主によれば、重慶市の某ガソリンスタンドは「被害を受けた2000万人の同胞のため、当ガソリンスタンドは日本車にサービスを提供しません」という看板を掲げて営業を行っている。店主は“今後も日本車にサービスは提供しない”と断固継続の構えを見せているという。

極めて強い反日感情を持つと推測されるガソリンスタンドの店主に対し、ほかのネットユーザーからは「こういう愛国行為はなかなかない。すべてのガソリンスタンドが日本車への給油を拒否すれば、小鬼子も危機に陥るだろう」など、称賛するコメントが相次いだ。

ほかにも「この店主のような中国人が多くなれば、わが国は他国にバカにされることはなくなるだろう」、「多くの中国人は一時的に日本製品をボイコットしただけだが、みんながこの店主のようであるべきだ」など、店主に対する絶賛の嵐だ。

さらに店主の行動に触発されたのか、「日本車をぶっ壊せ!」という過激な意見も寄せられ、同スレッドを見る限りでは中国の反日感情はまだまだ根強いことが見て取れた。

しかしなかには「世間を賑わすだけで、もうブームは過ぎた」という冷めた見方のユーザーが存在することも事実だ。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1023&f=national_1023_025.shtml
http://tieba.baidu.com/p/2659220109#

タグ:日本車不買
posted by jjhiro at 09:23| Comment(0) | 中国関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FC2レンタルサーバーLite 5GBで月額250円〜!格安FC2レンタルサーバーLite!