広告配信システム「ADステッカー」"

2015年05月17日

中国に騙された”日本の上場企業”が『破滅的事態に遭遇』して関係者絶望。日本人は馬鹿だと嘲笑の的に




中国人にだまされて日本の上場企業が倒産?でも中国ネットからは「中国のせいにすべきではない」「中国人は間違っていない」の声 (Record China) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150516-00000005-rcdc-cn

2015年5月14日、中国の掲示板サイトに、「中国人にだまされて日本の上場企業が倒産」と題するスレッドが立った。

スレ主は、「日本の江守商事は、化学薬品などを手がける東証1部上場企業で、業績を伸ばし続けていた優良企業だったが、中国子会社の粉飾決算により業績が悪化し、民事再生法を申請した。中国子会社の経理担当だった中国人が、親せきの経営する会社へ不適切な取引を大量に行っていて、発覚した時には大量の回収不能債権が発生していた」と伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさま座なコメントが寄せられた。

「これは悲惨な話だな」
「かわいそうに。この経理担当は良心がなさすぎる」
「こんなこともあるんだなあ。社長は大泣きしているだろうね」

「中国人は間違っていない」
「市場をよく調査しなかったくせに、中国のせいにすべきではない」
「これは明らかに会社の運営に問題がある。それを中国人と絡めるなんておかしい」

「会社の管理能力に問題ありだ。子会社の経理担当が親会社を倒産させるなんて、制度に問題がある」
「自業自得だな。誰が中国市場を薦めたんだ?みんな中国から撤退しているのに、中国に進出するから悪いんだ」

「ハハハ!ごく正常な事ですね!」
「中国人は親だってだますんだ。日本人相手ならなおのことだ」
「この会社は悲惨だけど、この中国人もすごいな。長期間ばれなかったんだから」(翻訳・編集/山中)
タグ:江守商事
posted by jjhiro at 06:20| Comment(0) | 中国関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FC2レンタルサーバーLite 5GBで月額250円〜!格安FC2レンタルサーバーLite!