広告配信システム「ADステッカー」"

2014年10月08日

【韓国】崇実大が村山富市元首相に名誉博士号 日本の植民地支配や侵略について率直に謝罪した点を高く評価

韓国の崇実大は8日、日本の村山富市元首相に対し名誉博士の学位を授与すると発表した。
村山氏が日本の植民地支配や侵略について率直に謝罪した点を高く評価したという。

 韓献洙(ハン・ホンス)学長は同大が日本植民地支配下の1938年に朝鮮の大学で唯一、神社参拝を拒否し廃校処分を受けたと紹介。
「日本の蛮行に対する許しと和解の意味で、日本の良心的指導者である村山元首相に名誉博士の学位を授与する」と説明した。

 村山氏は9日の授与式前に記者会見し、「村山談話」を否定する動きを見せる安倍晋三政権に対する見解を述べるとみられる。

 村山氏は首相だった1995年、日本の過去の植民地支配と侵略を謝罪した村山談話を発表した。

http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/10/08/2014100802974.html
タグ:村山富市
posted by jjhiro at 18:38| Comment(0) | 韓国・朝鮮関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FC2レンタルサーバーLite 5GBで月額250円〜!格安FC2レンタルサーバーLite!