広告配信システム「ADステッカー」"

2014年08月03日

自民党、尖閣列島を含む158の離島に命名、領土・領海をアピール


97acb898.png 政府は1日、日本の領海を定める基準となっている離島の保全、管理を強化するため、
沖縄県・尖閣諸島の五つの小島を含め、正式名称がなかった158の島に名前をつけた。
日本の領土・領海をアピールする狙いがある。

内閣官房総合海洋政策本部のウェブサイトで公表した。
国際法に基づき、満潮時でも海水面より上に出ている土地を対象に、
地元自治体への聞き取りを行い、通称などを参考に決めたという。
今後、国土地理院の地図や海上保安庁の海図に名称を記載する。

尖閣諸島に関しては、魚釣島から東に約6キロの南小島周辺の2島を
「南東小島(なんとうこじま)」「南西小島(なんせいこじま)」、
北東に約27キロの久場島周辺の3島を「東小島(ひがしこじま)」
「南東小島(なんとうこじま)」「西北西小島(せいほくせいこじま)」とした。

政府は2012年にも尖閣諸島の一部の島の名称を決定し、反発した
中国と非難の応酬に発展した経緯がある。菅義偉官房長官は
1日の記者会見で「尖閣に限らず、離島全体を見直すということだ」と説明した。

離島に関する政府の有識者会議は6月、海洋権益を主張する周辺国の活動が活発化して
いることを踏まえ、離島の保全・管理を適切に実施することを政府に要請していた。

「固有の領土」中国が抗議
政府関係者によると、中国政府は1日、在日中国大使館を通じて外務省に
「尖閣諸島は中国固有の領土だ」と抗議した。日本側は、
尖閣諸島の領有権を改めて主張し、「指摘は当たらない」と反論した。

http://mainichi.jp/shimen/news/20140802ddm002010106000c.html?inb=ra
タグ:領土
posted by jjhiro at 06:51| Comment(0) | 自民党
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
FC2レンタルサーバーLite 5GBで月額250円〜!格安FC2レンタルサーバーLite!